ネクスト/nextは給料ファクタリングサイト

申し込み受付を行っている給料ファクタリングサイトであるネクストについて確認依頼が入ったので詳細を追いかけてみた。

断っておくが当サイトは金融庁、裁判所のこれまでの判例から給料ファクタリングは貸金業であると位置づけている。

そのため確認は「貸金業登録を持っているか」「法人登記に間違いは無いか」「利息制限法に基づいた手数料設定か」となってくる。

どれか1つでもおかしな点があればその契約は白紙に戻る可能性があるため返金交渉が可能なるからだ。

ではまず貸金業登録の有無を確認する、ポイントは以下。

サイト名
住所
責任者名
会社名
電話番号

上記5つの情報でネクストが貸金業登録を行っているかを確認したのだが貸金業登録を確認することは出来なかった。

従ってネクストは貸金業登録をせずに給料を債権と主張し実質的貸金業を行っているサイトであると見解する。

闇金の可能性があるということだ。

被害者
被害者
ネクストが闇金・・・
闇金だとどうなりますか?

はい❗️
ネクストから振り込まれたお金は不法原因給付と言って法律に違反したお金になるかもしれないです❗️
これ、返済しなくても良いということになるんです
諒子
諒子

被害者
被害者
え?
返済しなくてよいのですか?

はい❗️
その可能性がとても高くなります。
法律の解釈になるので契約について必ず法律事務所で確認してください。

平柳先生のイーライフ司法書士法人であれば無料でその契約が無効かどうか確認してくれます。

諒子
諒子

不法原因給付については全額返金交渉で詳しく説明しているので時間があったら確認してもらいたい。

ネクスト/nextが会社概要で記載している住所近辺の画像

つぎに法人登記と会社概要について確認した。するとおかしな点が見つかった。

まずネクストだが会社概要に書かれている住所は以下。

東京都豊島区池袋1丁目5-2

会社名は株式会社smallstep

この法人が入居しているビルがこちらである。

東京都豊島区池袋1丁目5-2
ネクストが入居しているビル

ところがドメインの「/」のうしろにあるLPページの広告IDをはずしてみると同社のコーポレートページが出てくる。

そこに会社概要があるので確認をしてみると住所が異なっているのだ。

◆ネクストに書かれている住所

ネクストの住所
ネクストに書かれた住所

◆smallstepに書かれている住所

株式会社smallstepの住所
株式会社smallstepに書かれた住所

 

法人登記を確認したところ会社登記はされているが住所は以下であることが判明した。

東京都中央区日本橋本町1丁目9-8

その住所にあるビル周辺画像がこちら

東京都中央区日本橋本町1丁目9-8
株式会社smallstepが入居しているビル
金田 幸夫
金田 幸夫
金田です。
タイピングミスで発生するような住所ミスではありませんの意図的である可能性は否定できないでしょう。

なぜネクストページの住所と会社概要ページの住所が異なっているのかは謎ですが特商法で考えると問題があると言えそうです。

ネクスト/nextの手数料は金利として考える

給料ファクタリングの場合、手数料は金利として考えることができる。これは金融庁がファクタリングを貸金業であると見解したこと、これまでの判例から裁判所も貸金業として考えていることに起因している。

すると利息制限法で定めている上限年利は20%。さらに出資法で定める109.5%以上の年利で契約をしているとその契約は無効となり返済義務は消滅する。

人により手数料が異なっているようだが情報をまとめると手数料率は50%前後であると思われる。そこで1週間、50%の手数料として実質年利を算出してみた。

契約金額:30,000円
手数料:15,000円(50%)
期間:7日
振込額:15,000円

元本は振込まれた額になりますから15,000円。これを7日後に倍の30,000円で返済しなければならない。

算出した年利は5214%になる。むろん違法な金利である。

ネクスト/nextと契約をされている方は

利用している方はその契約が本当に有効なのかを確認してもらいたい。

もしも内容証明を送るならば住所は改めて確認する必要がある。運営会社表記が本体ページとネクストページで異なっているからだ。

ただし、個人でできるのはそこまでである。いくら矛盾をついたところで返金に結び付かなければ意味が無い。

当サイトでは返金交渉、取り立ての停止については法律の専門家を介入することを進めている。

個人情報の拡散を防ぐ意味もあるが何より、業者の対応が全く違うからだ。

最寄駅のそばにある法律事務所でも良いが給料ファクタリングや闇金問題に明るい先生でなければ交渉すらもうまく行かない可能性がある。

そのような話もちらほらと出てきているので当サイトでは闇金問題を扱っている事務所の無料相談の利用を推奨する。

こちらの無料相談一覧ページで選ぶことが可能なので気になるところに連絡をしてもらいたい。

またファクタリングについては平柳先生の事務所が利用者からの声で好評となっているようなのでイーライフ司法書士法人から問合せをしても良いだろう。

サイト上に明朗な金額が書いている点、分割、後払いも相談にのってくれるのが好評化に結びついているようだ。

【サイトキャッチ】

ネクスト

【サイト名】next/ネクスト

【会社名】株式会社smallstep

【サイトURL】https://www.nextfacto.com/lp-1/

【記載住所】東京都豊島区池袋1丁目5-2

【緯度経度】35.7349252,139.7134108

【貸金業番号】登録ナシ

【電話番号】0120-746-164

【メールアドレス】

【Twitter】https://twitter.com/kobashigawa0225/status/1255442972616855552

諒子
諒子
会社概要がページ毎に違う❗️明らかにおかしいと感じます‼️