フォトバイヤー(Photo Buyer)は先払い買取サイト

フォトバイヤー(Photo Buyer)

iPhoneの買取サイトであるフォトバイヤーですが口コミに投稿されている内容を確認すると買取額が1つしかないようです。

 

本来、買取は商品の状態や機種により買取値段が変動するものですが買取価格が1つしかないというのはあまりにも不自然です。

 

また、写真をおくるだけで査定額を算出するというのも商品の状態が分からないため買取業者としては非常にリスクが高いと言えます。

 

気になるところとしては、昨今、先払い買取商法と呼ばれる買取サイトに見せかけた実態闇金のサイトなどに似ているともいえます。

 

金融庁では先払い買取商法に対して注意喚起(いわゆる「先払い買取」現金化に要注意)を出しています

 

先払いの買取サイトについては悪質な業者が紛れ込んでおり、素人目に是非を判断するのはとても難しいのが実情です。

 

当サイトではそのサイトが本当に買取をしている買取業者なのか、それとも違法行為スレスレの営業を行っている先払い買取業者なのかについて闇金被害の和解交渉を行っている司法書士事務所で確認することを推奨しております。

 

iPhone買取については特に悪質業者が多く紛れ込んでいますが、カメラ買取に関する悪質商法についてノウハウと数多くの和解交渉実績を持っている司法書士事務所のリンクを掲載しておきます。

イーライフ司法書士法人

イーライフ司法書士法人

給料ファクタリング時代から積極的に闇金まがいサイトの被害者救済を行ってきた司法書士事務所。

フォトバイヤー(Photo Buyer)は系列なのか?

口コミ投稿サイトではフォトバイヤーの過去についての記述がありました。

 

あくまでも掲示板情報となりますので不確定要素が強いと言えますが無視するわけにもいきません。

口コミで系列と指摘されているサイトについて以下しておきます。

 

どちらのサイトにおいても限りなく先払い買取商法と言えそうですが、東京都公安委員会に古物商申請をおこなっており、買取サイトとして運営許可を得ています。

 

従って口コミに書かれているように個人的に闇金と判断して支払いを拒否するような行為は危険です。

アイマーケット(i-Market)
株式会社LST
佐藤和成
東京都杉並区和田3-56-12
*03-5377-7001
*https://imarket-mobile.net/
東京都公安委員会発行 第304412118897号

ラビットフォン(Rabbit Phone)
株式会社GMT
赤石将樹
東京都千代田区神田西福田町2-3 ハトヤビル4階
*03-5296-9192
*https://rabbit-phone.xyz/
東京都公安委員会発行古物商許可証第301032316079号

フォトバイヤー(Photo Buyer)の運営者情報

フォトバイヤーを運営しているのは株式会社八財という法人となるため法人が実在しているかを確認しました。

 

国税庁の法人番号公表サイトにて以下、確認が取れております。

株式会社八財の法人登録

 

この法人は本店を移転履歴がありますので移転前の住所についても掲載しておきます。

株式会社八財の移転前住所

以下は登記情報の抜き出しとなります。

法人番号:5010801033878
商号又は名称:株式会社八財
商号又は名称(フリガナ):ヤザイ
本店又は主たる事務所の所在地:
東京都品川区東五反田4丁目7番25号TYビル2F
最終更新年月日:令和5年7月5日

事由発生年月日:令和5年7月3日
変更の事由 本店又は主たる事務所の所在地の変更:
旧情報 東京都大田区大森東5丁目30番6号ピュアコスモス204

金田 幸夫
金田 幸夫
金田です。
過去に同住所で営業していたサイトが無いかチェックをしましたがありませんでした。

フォトバイヤー(Photo Buyer)の古物商登録番号

フォトバイヤー(Photo Buyer)の古物商許可証

サイトに記載されている古物商許可証番号を東京都公安委員会の古物商届出URL一覧で確認をしました。

 

現時点(2023/12/23)において番号の確認が取れておりません。

 

仮に古物商許可の申請をしていないのであれば古物営業法の無許可営業に該当する可能性がありますが、東京都公安委員会の公開データの反映待ちの可能性もあるため一概に無許可営業であるとの断定はできません。

フォトバイヤー(Photo Buyer)が会社概要で記載している住所近辺の画像

最寄駅はJR五反田駅もしくは都営浅草線の高輪台駅となります。

 

五反田駅から国道1号線を高輪台方面に向うと左側にあるビルが登記住所となります。

ランドマークとしてはレストランパヒュームの隣のビルになります。

フォトバイヤー(Photo Buyer)の手数料

口コミを丁寧に調べていくとフォトバイヤーの取引条件に関する投稿が確認できましたので載せておきます。

 

査定額:30,000円
支払費:50,000円

 

実際に買取を行っているのかについては不明な点もあります。

尚、前述いたしましたがフォトバイヤーが掲載している古物商許可証の番号は現時点(2023/12/23)において東京都公安委員会の古物商URL届出一覧にて確認が取れておりません。

フォトバイヤー(Photo Buyer)のサイト情報

【サイト名】フォトバイヤー(Photo Buyer)

【会社名】株式会社 八財

【サイトURL】https://photobuyer.net/

【記載住所】東京都品川区東五反田4-7-25TYビル2F

【緯度経度】35.6278528,139.7190605

【電話番号】03-5791-1340

【メールアドレス】

【Twitter】

【貸金業番号】

【法人登録番号】5010801033878

【古物商許可番号】東京都公安委員会発行 古物商許可証 第302172320282号

緊急のご相談について

【緊急時の相談ダイヤル】

ウィズユー司法書士事務所
0120-629-022

司法書士 エストリーガルオフィス
0120-359-132

ウォーリア法務事務所
0120-308-043

アストレックス司法書士事務所
0120-307-029

フォトバイヤー(Photo Buyer)の口コミ

スマート系列飛ばしたばかりで新しいフォトバイヤーに申込むのは、通るかどうかは置いといて辞めた方がいいですかね?

飛ばしたこととか詰められるんでしょうか。

 

フォトバイヤー、3→5だった

アイマとラビットとかに似てる。LINE完結。

 

フォトバイヤーって絶対アイマ、ウルモバ、ラビットだよな。
形式一緒やしスマホ送るのも一緒、期限7日も一緒、ラインのヒアリング内容も一緒

 

フォトバイヤーってアイマ系な

 

フォトバイヤーできてるよ。アイマ、うるもば、ラヴィットと同じ

 

スマート系って、飛ばしたら、どんな対応されますか?
アイマーケット、ラビットフォン、フォトバイヤー、ウルモバ、バイチケってあると認識なんですけど

 

ラインとたまに電話が来るだけだよ

引用:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/debt/1702088862?v=pc

フォトバイヤー(Photo Buyer)の対応について

先払い買取商法は一般の買取サイトであるかのように見せかけていますが実態は闇金と何ら変わりません。

 

しかしながら買取サイトを使い慣れていない方がサイトを見るだけで悪質サイトであるかを見抜くのはなかなか難しいことでもあります。

 

当サイトでは悪質サイトか一般サイトかを利用者さん自身で判断するのではなく、法律の専門家に相談することをお勧めしております。

 

先払い買取商法の被害者は今やソフト闇金や個人間融資という闇金の被害者を凌ぐと言われているため、被害者数が膨大になっています。

 

そのような悪質サイトの被害者さんに対していくつかの法律・法務事務所が和解交渉をおこなっており、相談は無料となっています。

 

その中でもiPhoneの買取サイトに関してたくさんの情報と和解交渉を行ってきた司法書士事務所があります。

 

0円で相談が出来る上、悪質サイトの場合はゼロ和解(業者へ査定額の返済をせずに契約を終了させる和解)で依頼することが出来る事務所もあります。

また依頼をすると以後、業者から利用者さん宛てに電話やメッセージが届いても無視をすることが出来ます。(代理交渉権)

 

利用者さんで判断に困っている方は以下のイーライフ司法書士法人に0円相談してみると良いでしょう。

イーライフ司法書士法人