ルムア/RUMUAは給料ファクタリングサイト

ルムアは同企業の運営する新しいファクタリングサイトを紹介するページになりました。しかしそのビジネスが貸金業に抵触する可能性は否定出来ません。

また新規の申し込みを終了している可能性がありますが再契約などは受付けていることが確認できているサイトです。

金融庁の見解とこれまで行われてきた給料ファクタリング業者との裁判結果から給与ファクタリングビジネスは貸金業であると言えます。

当サイトでは省庁と裁判所の判決を全面的に支持しておりこの手の業者は貸金業として取扱いをしています。

そこでこの業者が会社概要に記載した情報をもとに貸金業登録を確認致しました。

◆確認事項◆
・電話番号→該当無し
・住所→該当無し
・サイト名→該当無し
・運営会社名→該当無し

表記されている範囲内での情報で調べたところ全てにおいてデータベースにヒットしないことから貸金業登録許可を得ていないと可能性が非常に高く、闇金に限りなく近い業者と言い換えるべきかもしれません。

被害者
被害者
法律違反ですか?

金田です。
裁判で争った結果、裁判所がRUMUAを貸金業と判断すれば法律違反になる可能性があります。
そして他の給料ファクタリングでは貸金業の判決がでています。
金田 幸夫
金田 幸夫

被害者
被害者
もし違法ならどうなりますか?

闇金と判断されると振り込まれたお金を返済する必要が無くなります。
また金利が109.5%を超える場合は返済の必要もなくなりすでに払ったお金は返還請求対象となります。
つまり、返金請求が出来るという意味です。
金田 幸夫
金田 幸夫

ルムア/RUMUAが会社概要で記載している住所近辺の画像

住所は存在しています。およそ企業が入居するようなビルではありませんが確かに存在はしていました。周辺画像と併せてご確認ください。

1つだけ気になることがあります。

東京都豊島区池袋3-34-7 ビジネスパーク池袋2階
RUMUA/ルムアが入居しているビル
東京都豊島区池袋3-34-7 ビジネスパーク池袋2階
RUMUA/ルムアが入居している周辺

ルムアが記載している住所ですがバーチャルオフィスのようです。昔の秘書箱屋なのかもしれません。

検索結果をご確認ください。検索結果にバーチャルオフィスがあります。
登記の住所をここに設定し業者は別のところで営業しているようです。

いわゆる転送住所です、内容証明が届くかは怪しいとおもわれます。そしてこの住所はほかにも競馬予想サイトの会社概要として使われているようです。競馬予想サイトは出会い系業者やロト6予想業者などが入りこんでいて悪質性が高いビジネスと言われています。

悪質性の強い業者の登記も受けていることから、このバーチャルオフィスもかなりグレーと言えるかもしれません。

ルムア住所の検索結果
ルムア住所の検索結果

【重要】このバーチャルオフィスですがウェブ上に申込書をアップしていました。調べてみると本人確認があることがわかりました。

法律事務所を介入させてこのバーチャルオフィスに本人確認の情報開示請求をかけることで本体の居場所が分かる可能性があります。

バーチャルオフィス本人確認
バーチャルオフィス本人確認事項

金田 幸夫
金田 幸夫
金田です。
ここまで分かっている以上、すべきことは利用者さんの契約が成立しているかどうかです。

イーライフ司法書士法人の無料相談で契約の正当性を確認し返還請求が出来るようであれば士業の介入をしてください。


ルムア/RUMUAの手数料は金利として考える

ホームページ上には「融資ではないため利息ではありません」と書かれているようですが業者の一方的な主張です。

その判断を司法に求めることができます、そして現在のところ司法の判断では給料ファクタリングビジネスは貸金業です。

手数料について寄せられた情報によると平均して30%であることからこの金額で計算してみます。借入れ期間は15日と設定します。

30,000円-9,000円(金利)=21,000円
※振り込まれた金額が元本となります。

21,000円が元本、利息が9,000円の場合、年率計算をすると1043%になりました。

諒子
諒子
闇金規制法によると年率109.5%を超える利息の請求があるとその契約は無効となります。
1043%はおよそ定めている上限金利の約9倍ですから契約は無効になるでしょうね

ルムア/RUMUAと契約をされている方は

契約時に名刺のキャプチャーが必要になる取った口コミも散見していることから相当、ノウハウを貯め込んでいると思われるルムアは個人で何かを解決するのは難しいでしょう。

勤務先や緊急連絡先、上司に連絡が入っている場合は「取り立て」に該当する可能性があります。

少しでも法律に違反していると判断されれば契約は無効となる可能性があります。

現在、過去において、業者を利用した方は今一度、契約に正当性があるのかを法律のプロに確認してください。

この手の問題はイーライフ司法書士法人が無料相談窓口でアドバイスしているのでメール相談すると良いでしょう。

※ルムアについてはすでに新しいビジネス展開をスタートしており法律事務所の協力を得ていることから現サイトを閉鎖する可能性があります、できるだけ急いで対応することが必要です。

【サイトキャッチ】

RUMUA/ルムア

【サイト名】ルムア/RUMUA

【会社名】株式会社RUMUA

【サイトURL】https://rumua-ltd.jp/

【記載住所】東京都豊島区池袋3-34-7 ビジネスパーク池袋2階

【緯度経度】35.7370565,139.7039112

【貸金業番号】登録ナシ

【電話番号】03-6908-8156

【メールアドレス】rma@rumua-ltd.jp

【Twitter】

諒子
諒子
絶対にあきらめないでください‼️