まねき猫は給料ファクタリング紹介サイト
被害者の方からの依頼で調べることになったのが今回のまねき猫です。
かなり評判が悪い給料ファクタリングサイトです。
実体としては限りなく闇金にちかいと言えます。その理由として振込口座を返済日当日にならなければ教えないことが挙げられます。
また振込口座が変わったりすることも指摘されており、弁護士や警察などから銀行口座の凍結手続きを受けていると予想できます。
通常のまっとうな企業であれば銀行口座がコロコロと変更されることはあり得ません。
闇金や特殊詐欺、悪質商法と言われる予想サイトや出会い系サイトなどが銀行口座を凍結されたりしますがそれと同じようなところから出てきた業者なのかもしれません。
いずれにしても金融庁が給料ファクタリングは貸金業登録が必要であると見解を発表し、裁判で敗訴したミナミ実業などの判例から給料ファクタリングは貸金業であり登録をしていなければ出資法、貸金業法違反と判決したことからこの業者がやるべきことをやっているかを調べる必要があります。
◆貸金業登録について
会社概要ページにはサイト名称、電話番号、責任者名が記載されているのでこの3点から貸金業登録の有無を調べてみました。
まねき猫については「まねきねこ」とひらがな表記、カタカタ表記「マネキネコ」でも確認致しましたが該当業者はヒットしませんでした。
そこで電話番号と責任者名でも確認を行ったのですがやはり、業者はヒットしません。
そこで当サイトではまねき猫は貸金業登録番号を取得せずに給料ファクタリングを行っているサイトと判断しました。
警視庁の見解を引用するならばこの業者は違法であり、裁判所の判例から引用するとまねき猫は刑事罰に処される可能性があると言えます。

違法であるということは契約が無効になることを意味します。
過去現在と利用したことがある方は返金交渉や支払い義務が無くなる可能性があります。
まず皆さんの契約が無効なのかをハッキリさせるため法律のプロに契約の有効性を確認してください。
平柳先生の事務所はこうした問題について無料で相談を受けていますからイーライフ司法書士法人より問合せをして下さい!

◆法人登記
運営会社名が記載されていない会社概要なので住所で法人登記を確認してみました。
しかしこちらの住所で法人登記されている法人は確認できませんでした。
そこで「まねき猫」が会社名かもしれないと仮定して調査したところ全国で4件の法人登記が確認出来ました。
しかしどれも住所が異なっておりこの業者との関係性を結びつけるものはありませんでした

法人登記を行っていないにも関わらず法人口座を返済用口座として連絡してくるということは返済口座がトバシ口座である可能性があります。
これは銀行法に違反しているため犯罪です。
そして違法口座に入金すると被害者の口座も凍結される可能性がありますので、利用者はかならず法律事務所の無料相談で安全性を確認してください。
給料ファクタリングの無料相談ならばイーライフ司法書士法人が対応も早いので一度、相談してみると良いでしょう。
まねき猫が会社概要で記載している住所近辺の画像
こちらの住所ですが闇金ビジネスに精通している方なら誰でも知っていると言えるほど有名なビルです。
ダイカンビルといえば無く子も黙る闇金が集まっているビルとして一時は広告代理店泣かせと言われたビルです。
それだけにこの招き猫の出自は言わなくてもわかるとも言えますが色メガネでみるのは危険ですからしっかりと調べます。
業者がこのビルに存在しているならば内容証明なども送ることは出来ると思われますが出来るならば法律のプロにお任せすることを強くお勧めします。


フリーファクタリングマーケットの手数料は金利として考える
給料ファクタリングにおいて手数料とは金利を意味します。
この業者の金利は口コミやDM被害相談からまとめるとおおむね50%前後でした。
期間も7日から15日であることからソフト闇金とほぼ変わらない金利の設定です。
そこで15日、金利50%で年率を計算しみました。
すると年率は2433%となり違法であることがわかります。ちなみに7日で50%だと年利は5214%となりソフト闇金の一般的な金利設定と全く一緒となります。
これが偶然だとはとても思えません。
まねき猫と契約をされている方は
この業者はかぎりなく闇金に近くやっている行為は違法となります。
振り込まれたお金は不法原因給付と呼ばれる法律に反したお金である可能性があります。その場合、お金を返済する義務は無くなります。
つまり、返済日にお金を支払う必要が無いということです。
また出資法では109.5%以上の金利での契約は契約にあらずとして無効と定めております。
もしも以前に利息を載せて支払いをしている利用者がいるようであればそれは過払い金ではなく、全額返還対象となります。
これは日本ファクタリング協会でも公式2ページで公開しておりますので気になる方はこちらをご確認ください。
※配信終了しているためリンクを削除しました。
業者が存在しているうちに返還手続きをするには法律のプロによる介入が一番です。
個人でどうにかできる問題ではありません。
給料ファクタリングについてはいくつかの先生たちが立ち上がって返金交渉、取り立て停止交渉を行っておりますのでこちらの一覧表から無料相談を選んでご相談ください。
早い段階から給料ファクタリングの危険性を説いてきた平柳先生の事務所でも無料相談を受けており1分で問合せ出来ますから時間が無い方はイーライフ司法書士法人にてご相談いただければ良いでしょう。
とくにまねき猫については偽装系と呼ばれる闇金が見せ方を変えただけのサイトであると判断できます。
そのため取り立てはソフト闇金そのものでかなりの厳しさになりますのでほおっておかず必ず法務事務所にご相談ください。
【サイトキャッチ】
【サイト名】まねき猫
【会社名】
【サイトURL】https://www.maneki-neco.net/
【記載住所】東京都新宿区西新宿7-10-17 新宿ダイカンプラザB館6F
【緯度経度】35.6945613,139.6979821
【貸金業番号】登録ナシ
【電話番号】03-6912-6834
【メールアドレス】
【Twitter】


以下に先生が用意したリンクがありますのでクリックしてみてください。