銀行口座は売却できません
最近になって当サイトの主旨を勘違いしている方からの連絡が多くなってきております。当サイトは闇金被害を無くすことを目的とした情報発信サイトでありその手口を細かく書くことで今、被害に遭おうとしている被害者の方に危険を告知するためのサイトです。
ところがその趣旨を理解していただけない方からの連絡が相次いでおります。
もちろんその中には闇金業者や銀行口座詐欺を行っている犯罪グループからの連絡も混じっていると思われます。
これまでそのような電話に対してはログをサイト内で保存することはしませんでしたがあまりにも多いため今後は業者と思われる電話と口座を売却したいなどと犯罪に手を染めるような連絡をしてきた方のログを保存することに致します。
このページで改めて危険告知致しますが、銀行口座は他人に貸すことも売却することもできません。そして口座を自らの意思で売る行為は犯罪に抵触する可能性がありますのでいかなる理由があったとしても認められることではありません。
一時のお金の為に人生を台無しにするような行為は避けなければなりません。闇金業者や犯罪業者が言葉巧みにまるで合法かのように口座の売買や貸与をもちかけてきますがそうした彼らでさえ自分たちの口座は売ったりしないのです。
それほどまでに危険な行為であり違法行為であることを改めて認識していただければと思います。
銀行口座を売ることは違法
銀行口座は売ることもレンタルすることも出来ません、法律で定められているからです。
どうもそのことを甘く考えている人が多いように思えますからここではどんな犯罪になるかを書いてみたいと思います。
1、売ったり他人がアナタの銀行口座を使うことを前提とした口座開設
闇金や闇バイト業者がアナタに持ちかけてくる、口座レンタル、口座での返済ですがこれは立派な犯罪です。
いわゆるトバシ口座として名義を貸すような行為については詐欺罪が適用されます。
◆詐欺罪
刑法246条1項は1カ月以上10年以下の懲役刑に処される
詐欺罪は刑事罰で記録は残りますから前科がつきます。
アメリカなど犯罪に厳しい国に行く場合、専用の書類等を用意しなければなりません、それでも入国出来ない可能性もあります。
2、犯罪収益移転防止法違反
新規につくらずに使っていない銀行口座などをレンタルまたは相手に譲渡したあ倍も同様に罪に問われます。
闇金や悪質商法に転売されたアナタの銀行口座が犯罪に関与された場合、犯罪で得た収益を移動させることを防止する法律に違反します。
◆犯罪収益移転防止法
1年以下の懲役若しくは100円以下の罰金、若しくはその両方
闇金業者と間違われ捜査対象になる場合
トバシの銀行口座の名義人となってしまった場合、その口座にお金を振り込んだ被害者が発生します。
こうした被害者はアナタを詐欺、悪質商法の人間であると考えるかもしれません。
警察に被害相談をする際、警察も同様に考えるかもしれません。
そうなると悪質商法での被害届が受理されるとまず警察はアナタの銀行口座を凍結します。
犯罪の拡大を防ぐためです。
闇金や悪質商法は詐欺罪や脅迫罪など罪として重たい刑事罰に問われるような容疑となりますからその際、アナタもその容疑者になることがあるわけです。
なぜなら実際に被害者が振り込んだ銀行口座はアナタの口座であり、捜査をしなければアナタが犯罪に関与しているか否かわからないからです。
ここで気をつけなければならないのは結果として、トバシの銀行口座をアナタが闇金や闇バイト業者に渡したことは事実ですから、犯収法または詐欺罪に問われる可能性があるということです。
埼玉県警察が口座の売買について注意喚起ページを作っていますからこちらをしっかりと呼んでおいてください。
※現在はページが削除されているようです。
銀行口座が凍結に関する記事一覧
このページを読んでいただいた方ならもう銀行口座を売ったりレンタルさせたりすることは無いと信じています。
しかし記事を読む前に、知らずに売ってしまったりしたことにより銀行口座が凍結されてしまっている方もいると思います。
ほとんどのケースにおいて法律事務所が介入しても犯罪絡みによる銀行口座の凍結解除は出来ないとは思います。
それでも情報を集めたいといったご相談も多くあります。そのような方は当サイトで銀行口座凍結に関して記載した記事を下記にまとめておきましたので1つ1つチェックしてください。
※この記事を読むことで銀行口座がいかに法律に縛られているか理解することが出来るでしょう。
※闇金と関係を持っていたことで銀行口座を売買していないにもかかわらず口座が凍結された人向け。
※銀行口座凍結解除についてまとめた記事になるので凍結解除を希望する方はまずこれを読むこと。
※銀行口座凍結はほぼすべての法律事務所、法務事務所が依頼を断ります。その訳をを書いています。
※新規口座が作れないには訳があります。それは被害者だと思っていたアナタの行為が原因かもしれません、口座が作れないのであればこの記事を読むこと。
※犯罪関与したアナタがもし銀行口座を凍結されたならそれは致命的な問題になります。その理由はこれを読めばわかります。また同様にこちらも併せて読むと理由がはっきりとわかるでしょう。
※当時は銀行口座の買取サイトなどが乱立していましたがあるときを境に一切、なくなりました。それは警察が道具屋として口座売買業者を一斉逮捕したからです。
※検索エンジンやSNSで拡散された当サイトの銀行口座凍結に関する記事で一番読まれているページである。これを読むことで銀行口座を販売するとどうなるかを理解できるだろう。
※闇金業者による銀行口座凍結に関する相談を希望する方向けの記事。
※銀行口座を凍結されるとどうなってしまうのかを書いた記事。