リニア買取は閉鎖しました
リニア買取はサイト閉鎖しましたがその後釜サイトがランページと言われています。
ランページはリニア買取と同じく、会社概要を一切公開していない特定商取引法違反のサイトです。
手口はほとんど変わりません。
業者も同じ人物が動いている可能性があるため、リニア買取の個人情報はすべて持っていると考えるべきです。
少しでも取立や脅しといった発言を感じたらそのままにせず、警察の生活安全課に相談をしてください。
可能であればその場から警察官から担当者宛てに電話をしてもらうなどの対策が有効となります。
ただし、警察は民事不介入となりますので、お金に関するトラブルには基本介入できません。
その場合は闇金がなりすましをしているということから説明して介入してもらうようにしましょう。
リニア買取は先払い買取サイト
先払い買取サイトが増えてきました。後払い現金化が刑事事案として警察の捜査対象になったため摘発を嫌って表面上の見せ方を変えただけの実質後払いサイトが後を絶ちません。
このリニア買取もそうしたサイトの1つであるといえます。
サイト運営者を一切隠している手法はHP系と呼ばれるソフト闇金と何も変わりません。
連絡はLineを使い、電話が必要な場合は080番号の携帯電話で連絡をしてきます。
連絡用の携帯電話はトバシ携帯の可能性があります。
トバシについては過去記事のレンタル携帯事業者を読んでいただければその詳細がわかるでしょう。
トバシ自体は違法スレスレですが、携帯電話事業者では契約者本人以外の電話使用を認めておりません。
従って利用規約違反になります。
先払いサイトの特徴は買取りを希望する商品画像を業者に送り、買取金額をお金もしくは商品券などで先に受け取ることで現金を手にすることが出来るビジネスモデルです。
しかし実態は、キャンセルをしてキャンセル費用を支払うことで売り上げを確定しています。
買取サイトであるにも関わらずキャンセル率が90%を超えるようなビジネスであればキャンセル費用を支払うことが主目的であると判断されます。
例を挙げてみましょう。
買取額が2万円だとします。一定日数の経過後、キャンセル処理をするとキャンセル費用4万円と提示されます。
差額の2万円が業者の利益となるわけですが、これはキャッシングの貸し付けと回収と何も変わりません。
すでに先払い現金化に関して司法書士事務所への被害相談が入り始めています。
こうした法律の網を潜り抜けるようなビジネスに対峙するには相当な法律知識と経験を持った法務事務所でなければ対応できません。
Twitterで司法書士事務所のアドレスを求める連絡が増えてきましたのでこの場を借りていくつかの事務所リンク先を貼り付けておきます。
【1】イーライフ司法書士法人
ツール市場、APBなど老舗の後払いサイトに対してゼロ和解で臨んでくれる先生です。
分割での支払いもできますから毎月高い金額を支払わなくても法律の専門家がお金問題を解決してくれます。
給料ファクタリング、後払い現金化、先払い買取と業態を変更しながら利益を上げる業者に対して果敢に交渉してくれる司法書士事務所とあってリピーターが多いのが特徴です。
闇金被害者の問題解決に長年取り組んできた老舗の司法書士事務所です。
完全マニュアル化された手続きのため相談して依頼をした後にはほぼ何もしなくても問題が解決してしまいます。
特徴として女性被害者が多くこの先生に依頼をしています。
それは、女性被害者さん専用の被害相談ダイヤル(0120-630-134)を設置しているからです。
女性被害者は業者の脅迫ともいえるような発言に恐れてしまい一時的なPTSDを発症することがあります。
電話口で男性が話すだけで脂汗がにじみ出てきてしまうなど典型的な精神薄弱状態になってしまうケースが増えているのです。
そのような状況をいち早く見抜き、女性専用ダイヤルを設置しているのはさすがです。
◆法人登記
サイト上に運営者を示す記載が一切ありませんでした。インターネットで通信販売業(買取も含む)を行う場合、事業者表記が必要になります。
これは特定商取引法にて定められております。
その定めを守っていないリニア買取は特商法違反に問われる可能性があるサイトといわざるを得ません。
◆古物商登録番号
商品の買い取りサイトになりますので古物商登録は必須となります。
しかしながらこのサイトには古物商登録番号がないばかりではなく、運営者表記そのものがありません。
闇金サイトと変わらないような情報量に驚きを隠せません。
緊急のご相談について
ツール系と噂されているリニア買取ですから支払いができないと勤務先に電話がかかる可能性があります。
【緊急時の相談ダイヤル】
ウィズユー司法書士事務所
0120-629-022
司法書士 エストリーガルオフィス
0120-359-132
ウォーリア法務事務所
0120-308-043
アストレックス司法書士事務所
0120-307-029
リニア買取の口コミ
リニア買取って系列どこだろ?
情報館に新しく出てるリニア買取って誰か凸った人いない?
リニアはツールだと思う。
APBっぽいが
ツールはゴタゴタしてるから
リニア思っきりツールだ
リニアはツール確定だね。
リニア返事こねーやんけ
リニア大変混雑してるみたいなメッセージきた
そらあほ共がこぞって応募するから対応できひんわなww
30分位前にリニアからヒアリングの電話来たよ
条件は悪いの?
リニア買取今日動いてる?
ツール飛ばしてたら無理かなやっぱり
俺もツール、つけのすけ飛ばしてるけどなにも突っ込まれずにヒア終わって契約書送ると言われた
たぶんわかってない
リニアのヒアリングって番号何番から掛かってくるか分かる?
080からだよ
情報館の新しいリニアってとこ申し込みしても自動返信メールとやらすら返って来ないんだけど、メアドや電話番号でもう弾かれてんのかな?
色々司入れたし。
同じ状況の人います?
リニア買取ヒアリングしたいのですが~とか言ってるけど番号どこにも書いてねえじゃねえかよ
リニア1、5の2、6 名古屋だし、ヒアで
6件のうち2件だけ申告して速攻通過したから情報持ってないかも
通ったけど、なんかランボーっぽい
リニアってHPのフォーマットからしてツール系よな?過去にツール系司入れてて行けた人いる?
いけたよ 1→1.8
リニアってやってないんかな。ずっと審査中
リニア借りれた人いる?否決でも連絡くる?
ヒアリング後に否決メールきたよ
今日ランボ返済して再契約お願いしたらリニア案内された。で、リニアは2日間放置されてるからランボーで再契約したいっていったら同条件でしてくれたんだけど、リニアにランボーから案内されましたってメールしたら審査しますってメールきた。これリニアも契約できるやつかな?
箱一緒やで多分アンビシャスも一緒
ちゃうかこれリニアと同じだから旧セブンてかツール系か
最近生まれたリニアとトライ同じ作りだけどリニアは電話番号なくて対応も遅い、トライは対応は結構早いな。
同じ箱だけど担当が違うとかそんな感じなんかね
セブン含むツール系司入れたけどリニア通ったぞ
そうなんや、トライは瞬殺だけどリニアは希望あるかな
まったく連絡返ってこねーけどw
リニア混んでるらしい
電話で謝られた笑笑
1.5の2.6で借りれた 感謝感謝
【リニア凸った感想】
金曜昼前に書類アップ、日曜午後にヒアリングTEL、そのまま可決、1.5→2.6で夕方に入金。
電話口で「LAMBOの系列としてオープンしました」と担当自ら申告、「LAMBOを利用されてますので、細かいヒアリングはなしにします」で終わり。
他社利用は一切聞かれず、時間にして1分くらい。対応もゴリゴリの業者感は全くなく好印象。
ただ、担当も言ってたけどかなり混み合ってる感じだから、即日は厳しいと思う。
もし申し込むなら、余裕を持って申し込みをオススメします。参考までに。
ちなみに、HP上に電話番号載ってないから、担当の携帯からの連絡を待つしかない。
電話して催促できないから、急ぎの時にはやっぱり向いてないかも。HP下部の作りと、書類アップの形式、「send 〇〇様へ」というメッセージの形式がツール系と同じだけど、LAMBOの時と同様、ツール系飛ばしたことは何も突っ込まれなかった。
だから、HPとかのシステムだけツール系と同じのを使ってて、運営そのものは本当に独立してやってる感じ。
引用:
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/debt/1637970568/
リニア買取が会社概要で記載している住所近辺の画像
サイトには会社情報を示すページが一切ありませんでした。プライバシーポリシーページなども確認いたしましたがすべてのリンクがトップにもどるだけの1ページぺらサイトです。
特定商取引法に違反する可能性があります。また古物商登録番号が記載されておりませんでした。
リニア買取の手数料
買取額とキャンセル費用に奇妙な共通点がありました。
キャンセル費用の約40%前後が買取額なのです。
つまりキャンセル費用は買取額よりも高いのです。
通常のビジネスでこのようなことはありません。
商品購入代金よりもキャンセル費用が高いというのは異常な事態です。
リニア買取と契約をされている方は
巧妙なビジネスモデルである先払い買取サイトは警察に相談をしても被害届まで受理されないケースがほとんどです。
後払い現金化は貸金業法違反の容疑ですでに逮捕者が出ていますが先払いは業者も強気で合法だと言い張ってきます。
それだけに個人で解決するのが難しいビジネスです。
利用している方で業者への支払いに苦慮している方は司法書士事務所の無料相談を受けてください。
ゼロ和解で交渉できるのであれば司法書士に依頼をしたほうが安く解決できるのが先払い買取の特徴でもあります。
公式連絡先
【サイトキャッチ】
【サイト名】リニア買取
【会社名】
【サイトURL】https://www.linearpurchase.com/
【記載住所】
【緯度経度】
【電話番号】
【メールアドレス】
【Twitter】
【貸金業番号】
【法人登録番号】
【古物商許可番号】