危険】現在、個人間融資掲示板なる存在について情報を収集しております。一定の情報収集と精査が完了した時点で記事にするつもりですが、それよりも被害相談のスピードが速いため緊急危険告知したいと思います。

・個人間融資掲示板の被害

そもそも貸金業登録番号を取得していない個人がどのような理由にせよ金利を上乗せして貸付行為を行うことは貸金業法に違反する可能性があります。ソフトヤミ金サイトが今年の逮捕劇に連動し数が減っていることに安堵していたのですが、同時に個人間融資掲示板なる存在が急浮上しております。

サイト運営者自体が闇金業者という可能性もあるようなのでくれぐれもご注意ください。

融資されているか否かが重要では無く、個人間であろうと法人相手であろうと貸金業を持たない人物、業者が融資希望者にお金を貸す行為は認められておりません。

知人間の借金とは本質的に異なる事案であることは認識しなければなりません。

スポンサーリンク

・実際に寄せられている被害報告

当サイト宛てに寄せられている被害報告を記載していきます。

→個人間融資掲示板に融資希望を出したら携帯電話で電話が掛かり個人名を名乗る人物から電話が掛かってきた。10日で3割という条件で個人融資をすることができる言われ闇金では無いかと疑ったら逆ギレされた。【違法】

→掲示板に書き込んだら相手からメールでラインIDを教えてほしいと言われ教えたところ融資をするよりも携帯電話をつかった副業をしないかと持ちかけられた。携帯電話を買ってレンタルさせてもらえればレンタル料金を払うと言われたので携帯を5台買って待ち合わせ場所にきた人物に渡してしまった。お金がもらえないのでラインを確認したら退会していた。連絡する手段がない。違法】

→お金が厳しいので掲示板で個人融資家を募集したら、電話で話がしたいといわれたので電話番号を書いたらタナカと名乗る人物から電話があり、融資するよりももっと率の良いアルバイトがあると言われた。銀行口座をレンタルさせてくれればレンタル料金を払うと言われ言われるがままに銀行口座を渡してしまった。しかしレンタル代金は貰えず電話も使われなくなって詐欺と気づいた。今、銀行から連絡があり口座が凍結された。他の口座も止まると言われどうしたいいかわからない。【違法】

→スマホにあった個人間融資BBSに3万円助けてほしいといれたらヤマダという人間から電話があり銀行口座を担保に貸せると言われた。その際限度額を200万まで引き上げてから銀行口座を送れと指示されたので送ってしまったら連絡がつかなくなった。福岡の警察から振り込め詐欺で私の口座が使われたとして口座凍結された。【違法】

→お金が必要だったので掲示板に書き込みをしたら免許証の写メとか住所、名前、電話番号とか色々訊かれた。お金を貸す条件として預け入れでやりたいのでこっちで銀行口座を作ると言われた。書類が届いたら封を開けずに指定の住所に転送してほしいと言われたので言われるままにしたがお金はもらえなかった。その後、銀行から利用停止と強制解約を言われた。【違法】

 

現在把握しているだけでも、携帯電話だまし取り詐欺、銀行口座だまし取り詐欺、なりすましによる銀行口座詐欺、ソフトヤミ金が確認されております。

さらに問題なのはラインを使ってのやり取りなどが増えてきており、業者が目的を達成するとラインを退会して逃げるという手口が出てきていることです。

少ないながらも会うというケースが確認されておりますが大半は飛ばしの携帯電話かラインのやり取りのため被害届を出しても受理されずらい状態です。また詐欺の手口から警察へ相談しても本人過失を問われるケースが多く厄介です。

全ての掲示板とは言いませんが、かなりの数の個人間融資掲示板なるサイトが犯罪の温床になっている事は否定できないようです。

くれぐれもご注意ください。